カテゴリ:宮城県( 3 )
枝垂れ咲く荘厳な古社 桜の塩竃神社・宮城県
今回は桜の名所としても知られる塩竃神社をご紹介します。

仙台市の北東約16km、塩釜市一森山に鎮座する塩竈神社は、国の指定天然記念物の「塩釜桜」をはじめ、たくさんの桜が咲き誇り、境内の景観も含めてとても美しいところです。参拝ルートは2つあります。表坂とも呼ばれる表参道は、202段の石段を登るので健脚の方向き。石畳坂をゆるやかに登る東参道は歩きやすいのですが、やはりここは表坂の石段に挑戦することをオススメします。一直線にのびる石段の下から枝垂桜を見上げ、そこへ一段一段近づく感覚は格別なものです。私はここの枝垂桜がとても好きです。登りきるとそこは桜の園。一重の枝垂桜から紅枝垂桜、山桜、エドヒガシ、染井吉野が咲き乱れています。桜の下に静かに立つと、流れる空気まで神々しく、心が解き放たれるようにすら感じます。

標高50mにある境内からは、晴天の日には松島湾の島々や遠くは牡鹿半島、金華山の素晴らしい眺望を楽しむことができます。桜を存分に眺めたら、お団子屋さんでひと休み。塩竃名物の五色団子はこしあん、しょうゆ、くるみ、ごま、そしてずんだの味が一度に味わえる目にも楽しい一皿です。

桜の見頃は、毎年ゴールデンウィーク前後です。今年もまた、開花情報が気になる季節になりました。

○塩竃神社
住所/宮城県塩竃市一森山1-1
電話/022-367-1611 
アクセス/JR仙石線本塩釜駅から表参道石鳥居まで徒歩15分、東参道石鳥居まで徒歩7分 またはJR東北本線本塩釜駅から表参道石鳥居までタクシー8分
開門時間/5:00~20:00 境内の参拝は自由

塩竈神社博物館
拝観料/大人200円、中高生150円、小学生80円
拝観時間/8:00~17:00(4月~10月)、9:00~16:00(11月~3月)
年中無休
b0054054_231213.jpg



中井CA    

[PR]
by anacrew | 2007-04-04 10:00 | 宮城県
仙台のずんだ豆!

b0054054_2132346.jpg

仙台空港にはずんだ豆を使った美味しいスィーツがたくさんあります。ずんだ豆
と は宮城県地方で採れる風味の良い枝豆のことです。

中でも一番のおすすめは、ずんだシェークです。飲んだ後のずんだの香りが良
く、ふわふわのシェークの触感とぴったり合っています。



また仙台空港には、ずんだのスィーツを売っている「ずんだ茶房」があるので仙
台空港にお立ち寄りの際、またはずんだがお好きな方は、ぜひ行ってみてください。


                                   渡CA
[PR]
by anacrew | 2005-01-19 21:32 | 宮城県
仙台『光のページェント』
b0054054_14385145.jpg


ただ今、杜の都・仙台市(仙台駅西口前周辺)では31日(大晦日)まで『光のページェント』が街を彩り、クリスマスとカウントダウンの雰囲気が 一層ロマンチックに盛り上がっています。


b0054054_14391133.jpg


けやき並木に飾られたスターライト・リーフの暖かい光で寒さも吹っ飛びます!
新球団もやってきて、ますます熱い仙台!注目です!

野原CA
[PR]
by anacrew | 2004-12-24 14:39 | 宮城県



ANAのキャビンアテンダントが、世界中で見つけたお勧め情報をお届けします。
by anacrew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
【ANALatteとは】
ANAのキャビンアテンダントが世界中を飛び回り実際に見てきた情報を、機内だけに留まらず皆様へお伝えしているサイトです。すぐに役立つ旅行術、美容健康法をぜひご覧下さい!
カテゴリ
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
HOME What's ANA Latte リンクとバナーについて プライバシーポリシー サイトマップ 最新情報RSS配信 航空券 - ANA